佐々木実之の歌集「日想」

2012年春の彼岸に急逝した佐々木実之の短歌・歌集を、妹が少しずつご紹介するページです

かりん賞

今日、第34回かりん賞を辻聡之さんが受賞されました。 おめでとうございます! 第24回のかりん賞を頂いた、兄 佐々木実之の作品をこちらに載せてみます。 つばめの眠り かくて静かに雨降る夜を天然のうなぎは沢を登りゆくとぞ 首細く鷺飛びゆくを外に見…

恐龍の歌

鹿取未放さんのブログ 『かまくらdeたんか』に、渡辺松男さんの恐竜の歌を鑑賞する記事が載っています。http://blog.goo.ne.jp/david1993-2003/d/20140613 ・ジェット気流に透かされている天つ空 恐竜はかくさみしかりしか 6人の方が色々なご意見を出されて…

文学フリマに行ってきました

5日、文フリに行ってきました。たくさんの方がブースを訪ねてきて下さり、とても嬉しかったです。新しい読者の方とも出会えました。 午後からは鹿取未放さんが応援に来て下さり、とても心強かったです。 「まひる野」の染野太朗さん他の方々、 「かりん」の…

文学フリマ

文学フリマに出展いたします。自由で熱気あふれる雰囲気の中で新しい読者の方と出会えることを願って。 兄の歌が多くの方に、様々な場所に届きますように。 歌集「日想」と、私が小さく編んだ「実之集 春のうた」などを並べてみよう思います。 短歌はもちろ…

二上に 夕陽かかりぬ あああれが すべて沈むを 見たいと言ふか 兄のお気に入りの歌のひとつです